1ヶ月30日

つむぎ、今日は生後1ヶ月の最終日。

吹田市助産師さんの訪問があるのです。

 

f:id:melhouse5wish:20170413165353j:image

 

片付けて、掃除して、洗濯して。。。

家事が目白押しな中、寝てくれないつむぎをスリングにIN。

 

 f:id:melhouse5wish:20170413165505j:image

 

速攻スヤスヤモードで家事がはかどるわー。

スリング恐るべし。

 

助産師さんに体重を量ってもらうつむぎ。

f:id:melhouse5wish:20170413165523j:image

 

5500gになってまちた。

f:id:melhouse5wish:20170413165538j:image

 

頭囲や胸囲を測ってもらうつむぎ。

f:id:melhouse5wish:20170413165927j:image

 

モロー反射を確認されるつむぎ。

f:id:melhouse5wish:20170413165557j:image

 

ちょっとビビってます。

 

助産師さんからこんなメッセージをいただきまちた。

 

f:id:melhouse5wish:20170414103832j:image

 

今日判明したこと。

つむはラッコ抱きが好きってこと!

 

 f:id:melhouse5wish:20170413170018j:image

 

しかも相当。

 

 f:id:melhouse5wish:20170413170113j:image

 

安心しきってたね。

 

つむぎ、お母さんね、

つむぎを産むときに緊急帝王切開だったから、

産まれてすぐのカンガルーケアをしてあげられなかったの。

 

ラッコ抱きって、カンガルーケアに似てる。

 

つむの体温や息遣い、

つむぎを直に感じれて、

なんだかじんわりしたのです。

 

f:id:melhouse5wish:20170413170051j:image

 

あ、帰って来たお父さんが、

つむぎが目を合わせてくれないって悲しがっていたよ。

 

f:id:melhouse5wish:20170413170451j:image