1ヶ月22日

つむぎ、外はうららかな春なのに

f:id:melhouse5wish:20170405203641j:image

 

悪夢のような1日だったね。

 f:id:melhouse5wish:20170405203958j:image

 

 

ずっと泣いて眠れなかったつむぎ、

乳腺炎になりかけて体調が最悪なお母さん、

ふたりで辛かったよね。

 

乳腺炎の原因はいくつも思い当たって、

 

・チョコレートやクッキーをバカみたいに食べてた

・出産後初の仕事で疲れた

・仕事の次の日しんどかったのにちゃんと休まなかった

・夜中の授乳中寝落ちしてしまって、片方のおっぱいしか飲ませられなかった

・夜中の授乳中ちゃんと防寒せず、身体をかなり冷やしてしまった

 

全部お母さんの不注意です。

自覚なしのあんぽんたんです。

 

乳腺炎を治すには赤ちゃんにおっぱいを飲んでもらうしかないらしくて、

お母さん、つむぎにお願いしたの。

 

f:id:melhouse5wish:20170405204133j:image

 

そしたらつむぎ、飲んでも飲んでも欲しがって。

こんなに飲ませていいのかなってお母さんが不安になるくらい。

 

もう大丈夫だから、もういいよってつむぎに言ったら、

それから不思議とおっぱいを欲しがらなくなったね。

 

f:id:melhouse5wish:20170405204250j:image

 

お母さんの気のせいかな。

でもね、つむぎがわかって協力してくれたって、思えて仕方がないんだ。

 

f:id:melhouse5wish:20170405204229j:image

 

ごめんね、ありがとう。

 

お父さんが急いで帰ってきてくれたよ。

f:id:melhouse5wish:20170405204335j:image

 

限界を迎えたお母さんのために

f:id:melhouse5wish:20170405204409j:image

 

身体を温める根菜類がたくさん入った豚汁を作ってくれました。

f:id:melhouse5wish:20170405204430j:image

 

一日絶食してた五臓六腑に染み渡ります。

感謝。