1ヶ月4日

つむぎ、お母さんちょっと変わったかも。

 

少し前まではね、

つむぎがグズってるときには

あやしながら心の中で

 

『早く寝てくれないかな』

『洗濯して、掃除して、あれもしてこれもして』

『今日こそあの本が読みたい』

 

ってぐるぐるしてた。

 

こないだ

『赤ちゃんは大人の想像以上に安心を求めている』

って読んで。

 

f:id:melhouse5wish:20170317192433j:image

 

ああそうか、

つむぎの原因不明のぐずりは

不安が原因だったのかもしれない。

 

お母さん、

つむぎに100%安心してもらえるように、

したいと思った。

 

そしたらね、

つむぎを抱っこしてあやしてる時間が、

『寝かしつけに苦労する無意味な時間』から

『つむぎを直に感じられる貴重な時間』

になったんだよ。

 

そしたらつむぎ、

今日はグズグズdayなはずなのに、

前みたいに泣かなかったね。

 

f:id:melhouse5wish:20170317192822j:image

 

笑ってくれたりね。

 

f:id:melhouse5wish:20170317192456j:image

 

添い寝でスヤスヤ寝てくれたのも

安心してくれてたからかな。

 

f:id:melhouse5wish:20170317192611j:image

 

だから、

今日口にする初めての食事が

夜の7時前になっても平気。

 

いただきます。

 

f:id:melhouse5wish:20170317192708j:image