6ヶ月7日

つむぎ、高野山に、勝山のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに会いに行ったね。

f:id:melhouse5wish:20170820094643j:image

 

きよちゃんのお父さんとお母さん、おかさんのおじいちゃんとおばあちゃんです。

f:id:melhouse5wish:20170820094806j:image

f:id:melhouse5wish:20170820094716j:image

 

勝山のひいおじいちゃんは韓国から渡って来て、一代で財を築いた人。ひいおばあちゃんはそれを支えて、8人の子供を産み育てた人。

 

済州島にはひいおじいちゃんの記念碑が建ってるんだって。

いつか家族で行こうね。

f:id:melhouse5wish:20170820094916j:image

 

おかさんは事あるごとに(大学を中退しないといけなくなった時とか)お参りして、何となく心の支えだったのです。

 

ここはおとさんと初めての旅行(大学時代に和歌山をぐるっとツーリング)でも来た、思い出の場所でもあって。

f:id:melhouse5wish:20170820095919j:image

 

まさかふたりの子どもと来ることになるなんて。。。不思議だなぁ。

f:id:melhouse5wish:20170820095751j:image

 

おじいちゃん、おばあちゃん、お礼とご挨拶に伺ったよ。

つむぎ、ふたりに会えたかな。

f:id:melhouse5wish:20170820095318j:image

まぶちっ

 

お墓まいりの前に、おとさんのたっての希望で海へ。

f:id:melhouse5wish:20170820100819j:image

 

おかさんは例の如くあんまりテンションが高くないんだけれど、がんばりまちた。

 

つむぎも楽しんでたね。よかったよかった。

f:id:melhouse5wish:20170820101036j:image

 

そにしてもスイマーバを嫌がるようになってしまったのはナゼなのか。。。

 f:id:melhouse5wish:20170820101040j:image

海につけたらギャン泣き。

 

それにしてもハードな1日だったね。

つむぎ、お疲れさま。おとさんおかさん、お疲れさま。

f:id:melhouse5wish:20170820101137j:image

 

あ、あと爪を切ろうね。

f:id:melhouse5wish:20170820101245j:image