1歳11ヶ月2日

つむぎ、火曜日です。 保育園です。 10月から週一で通い始めて足掛け4ヶ月になるとゆうのに、本日も遅刻。 タイムスケジュールのハードル高し。 悩みます。 バタバタし過ぎて朝の写真1枚もないし。 時間通りに行くことよりも、 つむぎの朝ごはんを優先してい…

1歳11ヶ月1日

つむぎ、ゾロ目だね。 (次は11歳1ヶ月1日か。) 思うに、1歳児と暮らすということは、 恒常的に部屋が散らかるということと、 1歳児のペースを最優先させるいうことなのです。 万博公園に行くために準備万端だったけれど、 朝ごはんのあとモロコシを食べた…

8ヶ月10日

つむぎ、風邪のひき始めだよね。咳とくしゃみと鼻水が出始めてて。 嫌だなぁ。昨日はそんなに寒くはなかったから、育児教室でうつったのかなぁ。 嫌だなぁ。とてもとても気になります。 今日は朝からずっと雨。 てゆーか最近とにかくずっと雨。 洗濯物が溜ま…

8ヶ月9日

つむぎ、今日は育児教室とミエスタイルさん、はしごして疲れたんじゃない? 電車で回り道してる時間がなくて、秋雨の降る中自転車で行ったね。 自分で選択しといてなんだけど、坂の多い道のりを傘を差して漕ぐことに、おかさんほんと命が縮みました。。。 育…

8ヶ月4日

つむぎ、ごめん! おかさんの不注意で、つむぎお腹下すと思う。。。 ごめんなさい!! つむぎがいつも遊んでる和室。集中してひとり遊びしてたからすっかり安心して、 台所で用事してたらつむぎの泣き声。 急いで行ったら、ベランダの排水溝の一番汚いところ…

8ヶ月3日

つむぎ、今日はおとさんが会社お休みだったから、ずっと一緒にいれたね。 うれしかったね。 お外は雨だったけれど、お散歩がてら軽くエキスポシティさんへ。 つむぎのお出かけルックを見たおとさん、開口一番「可愛い〜♡♡」とテンションアップ。(39歳男子)…

8ヶ月2日

つむぎ、初めてテレビってものを見たんじゃない? じいじとばあばと、みんなのうた。踊るばあば。素敵すぎ。 雨で結局秋祭りは中止。 おかさんがゆっくり朝ごはんを食べさせてもらってる間、 つむぎは探検したり 動きを調べたり おさじの味見をしたり シール…

8ヶ月1日

つむぎ、豊岡に帰ってきたよ。 明日は秋祭り、お手伝いに来たのです。 珍しく早起きしたおとさんにお着替えしてもらって、 初めてのチャイルドシートにだって乗りまちた。 意外と大人しく収納されてるなーと思いきや、 やっぱり泣き出して。 相変わらずの抱…

8ヶ月0日

つむぎ、今日から8ヶ月だね。 すくすく育ってくれてありがとう。 おかさんね、従兄弟の小春ちゃんの新生児っぷりを見てると、不思議な感じがするの。 つむぎが生まれて必死だったこれまでのことが、あっという間過ぎて夢のよう。 だって誰がこんなアクロバテ…

7ヶ月30日

つむぎ、今日も暑かったねぇ! 10月とは思えないくらいの暑さで。 気温が高いとずり這いするつむぎの身体の冷えを心配しなくていいから助かるな。 思い通りにずり這い出来るようになって、楽しそうなつむぎ。 ちょっと前までうめいていた段差だって何のその…

7ヶ月29日

つむぎ、今日はおかさん、つむぎがいかにおかさん子かってことがわかったよ。 ひさしぶりに参加した子育てサークル。 大きな布をハタハタして、その下をベビちゃんたちがくぐる遊びの時。 同じ月齢のお友達が機嫌良く遊ぶ中、つむぎはおかさんを振り返ってベ…

6ヶ月27日

つむぎ、棟りょうに会いに行ったね。 棟りょうはおかさんのクライアントさん。 年間契約させていただいているのに、つむぎが生まれて半年、何のお仕事もできなくて。 その間に2シーズンが過ぎてしまっていて、おかさんは心苦しく感じてたの。 でも棟りょうは…

6ヶ月13日

つむぎ、おはよ。 そんな爽やかな笑顔だけど、昨日の夜から今朝にかけて、一体何回起きたことでせう。。。 おかさん寝ぼけてあんまり覚えてないけど、 泣いて起きる→おっぱい(時にデラックスコース)→寝る ※デラックスコース…授乳しながら抱っこして歩き回…

6ヶ月10日

つむぎ、おかさんは今日もまた、大切な気付きをいただいたのです。 今日が2回目の参加になる子育て広場。 そこで相談させてもらった内容は、『寝ぐずり』について。 つむぎは最近寝ぐずるようになったよね。 前はおっぱいさえ飲んでたらすやーんと寝てくれた…

6ヶ月9日

つむぎ、月齢4か月と6か月って、こんに違うものなんだね。 今日は地域の子育て広場。 4か月のときに参加するはずだったんだけれど、つむぎの4か月はずっと体調が優れなくて。 RSウイルスで入院、その後も通院、長引いた下痢。。。 今月の参加と相成りました…

6ヶ月8日

つむぎ、きよちゃんとよしともくんが来てくれたね。 宇都宮に帰省したお土産を持って来てくれたのです。 ひいおばあちゃんの元気な様子も聞けて一安心。 来月家族3人で会いに行きましょうね。 よしともくんはつむぎの絵本たちに興味深々だったよ。 きよちゃ…

6ヶ月7日

つむぎ、高野山に、勝山のひいおじいちゃんとひいおばあちゃんに会いに行ったね。 きよちゃんのお父さんとお母さん、おかさんのおじいちゃんとおばあちゃんです。 勝山のひいおじいちゃんは韓国から渡って来て、一代で財を築いた人。ひいおばあちゃんはそれ…

5ヶ月18日

つむぎ、おかさんは今日大切な気付きをいただきました。 おとさんをもっと大切にしようって思ったよ。 あなたのおとさんはマイペースで、作り笑いができなくて、自意識が高くて(永遠の18歳)、人の言うこと聞いてくれないB型さんだけど、 とっても心の優し…

5ヶ月17日

つむぎ、今日は忙しかったね。 朝一番におとさんと無重力。 NASAの訓練ばりにゴロンゴロン(おとさんが)。 立っちの練習 手引き車の練習 ちょっとふらつくまで 遊ばれまちた。 その後おかさんのお友達とランチをしに千里中央へ。 ほんとはおとさんと3人で向…

5ヶ月16日

つむぎ、今日はなんだか一緒にたくさんお昼寝したね。 土曜日恒例、おとさんがプール(や用事や買い出し)に行ってる間、すやすやりんできまちた。 あっ 首にゴミが。。。 ここ最近つむぎは夜中3時間ごとに起きるようになったね。 18〜19時就寝、0時、3時、5…

5ヶ月15日

つむぎ、熱が出ちゃったね。 朝抱っこしたらいつもと感じが違う。熱い。 顔も熱っぽい感じ。 蘇るRSウイルス感染の記憶。。。 注射痕が腫れてるし昨日の予防接種の影響だと思うんだけれど、 まさか今大流行してるという夏風邪か。。。?おかさんはガクブルで…

5ヶ月14日

つむぎ、やっと予防接種受けられたね。 4ヶ月のアナタは病気がちだったので、ずっとタイミングを見計らっていたのです。 病院のきりんさんに、まさかの興味深々。ぬいぐるみ好き?? ご機嫌さんで声を出して笑うくらいでした。 からのお注射で、看護師さんに…

5ヶ月13日

つむぎ、最近おかさんは体力の限界を感じるのです。 おかさんが見えないと1分と持たないつむぎ。(発達的にはいいことらしい) お布団に降ろすと100%目覚めてギャン。 きゃーんと思うけど、人生でこんなに求めてもらえることが未だかつてあっただろうか。 そ…

5ヶ月12日

つむぎ、今日のイベント楽しかったねぇ。 マムフェスってゆう、シティライフさんが主催しているベビーイベント。 無料セミナーも出展ブースも興味深い内容でした。 子育てっておもしろいなぁ。 えみちゃんとあかりちゃんと一緒に行ったよ。 えみちゃんとは何…

5ヶ月11日

つむぎ、おかさん、今日はとにかくしんどくて。 自分の身体を動かすのもままならないくらい疲れてて。 だからあんまりつむぎと遊んであげられなくてごめんね。 抱っこも少なかったし、横にいても寝落ちしてたり。 つむぎは横寝とうつ伏せ寝が増えてきたね。 …

5ヶ月10日

つむぎ、今日はおとさんのお友達に会えたね。 昨日八尾のおばあちゃん(きよちゃんと呼びましょう)にプレゼントしてもらったおニューのお洋服を着てお出かけでつ。 似合ってるわーそら電車ても話しかけられるわ。 てかつむぎ、赤ちゃんの頃のアナタ、電車や…

5ヶ月9日

つむぎ、よしともくんときよちゃんが来てくれたね。 (八尾のおじいちゃんとおばあちゃんのことれふ) 夏のお洋服をつむぎにプレゼントしてくれたよ。 おかさん、今までお洋服はぱなが貸してくれるりきのお下がりか、いただきものがあったので、あまり意識が…

5ヶ月8日

つむぎ、今日はお母さんに付き合ってくれてありがとう。 おかさんがフリーランスになるという時、通わせてもらったのが西宮商工会議所さんの起業塾。 2013年の夏から秋にかけて、お世話になりました。 そこでご縁をいただいた西宮のお友達のおうちにおじゃま…

4ヶ月26日

つむぎ、今日もたくさん遊びました。 きりんのソフィーちゃんとにわかに仲良くなったり(急にきたねマイブーム) 足を噛むことを覚えたり(歯固め兼) IKEAの家具を組み立てるおとさんに興味津々だったり(本気で見てた) 組み立てホヤホヤのロッキングチェ…

4ヶ月20日

つむぎ、今日は千里金蘭大学でお勉強、朝から出るのはひさしぶりだね。 急いでるけど、つむぎはそんなことはどこ吹く風。 チュッパーに、 むっちーです。 毎週ある市民講座、体調を崩して以来初めてです(2回お休みしました)。 もうスリング入ってくれない…